デザインに関するよもやま話


List

Archive

Category

Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--

 テキスタイルデザインー粟辻博
たまにはイタリアンデザイナー以外にも取り上げてみます。日本にも世界に通用するデザインは結構あると思います。
今日のご紹介は日本モダンデザインの底上げに貢献した粟辻博です。柳や剣持、森正洋なんかに比べると知名度が少し低いと思うのはやはりテキスタイルだからでしょうか。
粟辻さんは1970年くらいからフジエテキスタイルにて、数々のテキスタイルを発表し、日本におけるテキスタイルデザインのレベルアップにかなり貢献したデザイナーです。かの田中一光の学生時代の同級生だったそうですが。
様々なスタイルで時代を駆け抜けましたが、一時はマリメッコのマイヤイソラっぽさがどうしても出てしまう程、影響を受けた時期もあったという言葉もあるように、マリメッコっぽい70年代。その後のポストモダン期。どんなデザイナーであれ、ある程度の時代の流行りの影響は避けられませんが、僕が一番いいなと思うのは粟辻さんっぽい独特のややエグい模様です。下の写真のようなコラージュのような日本画っぽさも少しあるような独特の感じのデザインが最も好きです。うーん。アバンギャルドです。
ちなみに今もフジエテキスタイルでマリメッコっぽい70年代の作品は復刻されています。

awa.jpg


スポンサーサイト

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

未分類 | Comment:2 | 2006/03/31(金) 00:21

次のページ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。