デザインに関するよもやま話


List

Archive

Category

Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--

 Ron Arad
本日はラディカル、ポストモダン以外でも。
正直なところ、ポストモダン以降のイタリアンデザインというのはいまいち。90年代以降はイタリアのデザイン界には新しいスターというのはいないんではないか。と思っています。(あえていうなら、チッテリオ、アルベルトメダあたりでしょうか。)
ポストモダン後のスターはやっぱりフランスのスタルクなんでしょうが、イギリスのロンアラッドの活動の方が好きです。特にメンフィス設立と同じ年にone-offというスタジオを作ってそこからリリースしていたものは90年代を感じさせる新しさを放っています。とても、僕らの感じる80年代デザインとは思えないすごさがあります。
その名の通り、すべてone-off(一点モノ)で制作、販売していたこのシリーズはかなり感じます。concrete stereoとかbig easy chairとかかなりすごいです。おもにはメタルを用いたこの一連の作品は今のアラッドと全く変わらないものを持っており、彼の卓越したデザイン視点を見せつけられます。
先日サローネで出ていた新作もいいです。。。
下はone-offよりbig easy chairです。

oneoff.jpg



テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

未分類 | Comment:0 | 2006/04/29(土) 23:48

次のページ




