デザインに関するよもやま話


List

Archive

Category

Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--

 不都合な真実
不都合な真実を見た。この映画は見るべきである。
地球温暖化防止のトップを突っ走るアルゴアが主人公の講演映画です。もちろん伝えたいテーマのために誇張もなくもないですが、彼の言っていることは間違っていません。そして自国アメリカが世界最大のCO2排出国でありながら、京都議定書の締結を拒否していることを多分ひどく恥じている。がゆえに彼は講演しつづけているのでしょう。先日のlive earthでのスピーチでも締結させると公約していました。
端的に言うと、地球温暖化防止のために一般人がすべきことというのがホームページに掲載されています。これを全部できるできないということよりも、考えること、知ることが大切な気がします。
個人的なエコ的な観点で言うと正直今の日本社会の使い捨て文化には少し違和感を覚えています。
飽きたら捨てる。
という文化はいかがなもんかと。使い捨てなんちゃらというものは言語道断です。
物にあふれるがゆえに、次々と買っては捨てていく日本人の行動パターンはおかしいです。企業にのせられ過ぎだと思う。
いろんな物をゴミにせずに次の引き取り手を探すべきだし、それができない物はなるべくリサイクルするのが裕福な日本人のあるべき姿だと思っています。
だからこのブログを見ている人たちも少しだけゴミを減らす社会にするために、飽きたらゴミにしかならない物は買わないようにして欲しいです。
無茶苦茶な理論かもしれませんが、僕のページに扱っているようなデザイン的に優れたプロダクトは正直高価です。ですがそれらは手放す時に必ず次の引き取り手が見つかります。そういうエコもあっていいはずです。だから安易にゴミを買わないようにしましょう。
ちなみに不都合な真実はこんなジャケットです。

030.jpg


スポンサーサイト
未分類 | Comment:0 | 2007/07/16(月) 02:42





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。