デザインに関するよもやま話


List

Archive

Category

Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--

 Connect
日本にもようやくデザインを扱うオークションハウスができます。このオークションハウスの噂は半年くらい前から聞いていましたが、なんとなく実現しないんじゃないかと思っていました。が、期待を裏切りとうとう第一回目のオークションが行われるそうです。
connectという名です。
そもそも近年は海外でものきなみ家具とかの価値が高騰してきており、(すべてではありません。珍しいものに限ります。)正直ネットオークションなどではいいものは出ないという風潮です。以前はそういったものもネットオークションなどでも出ていましたが、最近は完全にフィールドが違うところに移っています。それが、wrightやらphillipsやらのモダンデザインのオークションなどです。そもそも日本においては、価値の高い家具であればあるほど、高く買われない。要するにそういうものにお金を出すマーケットが完成していないためです。まあある意味高額商品に関しては動かないという定説がずっとありました。
そういった未熟なマーケットを成長させる上でもオークションハウスの存在はかなり大きいです。
過去のデザインの価値を正しく見極める機関として今後もうまくいってほしいものです。たとえ買えない人でもれっきとしたオークションなので、プレビューに行けば実物が見れます。それも意義あることです。もちろんカタログも作られるんだろうとは思いますけど。。
Connectのページはここから

connect.jpg


スポンサーサイト

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

未分類 | Comment:0 | 2007/10/08(月) 21:23

次のページ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。