デザインに関するよもやま話


List

Archive

Category

Link

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--

 Books of Interior Design Exhibitionナビ その4 ラディカル~ポストモダン編
今回はラディカル~ポストモダン編です。ここで紹介しようと思った本がもう結構売れてしまっており、辛いところです。特にメンディーニ時代のcasabellaとか10冊位いれたのですが全て売れてしまったという。。。ちょっと予想外ではあったのですが。。
ちなみに一度行っていただいた方へ。また20冊くらい追加しました。ちなみにここに掲載している本でウェブになくても、店にはありますから、ご心配なく。
で、本ですが、

italy;the new domestic landscapeー定番中の定番。まあこのブログ見る様な人は普通は持ってるか。

スーパースタジオ&ラディカルズーまあ、定番中の定番。貴重な日本語で読める本。japan interior design別冊。さすがジャパンインテリア。

memphis catalogue 86ーさすがにメンフィスのカタログはなかなかないですから、いいですよ。紙面のデザインも含め、嗚呼メンフィスという感じを実感できます。ついでに、近所のTOYO KITCHENに行っていただいてカールトンとカサブランカを拝んでいただくとなおベスト。

massimo morozziー現エドラのディレクター。カンパーナ兄弟は日本で講演したとき、彼のおかげであると言っておりました。貴重な1冊。この本くらいしか出ていません。彼の本。アルキズーム~90年くらいまでの作品集。

walls 33 photo by sottsassーこれはソットサスの写真集です。実はかなりソットサスの写真が好きです。私。みなさんにもそれを体感していただきたく、出しております。ちなみにかなりのレア書です。

george sowden designing 1970ー1990 実はメンフィス作品の中ではソウデンが一番好きなので、出しています。90年に出版された本。フランスでの展示会図録。非常に素晴らしい1冊です。

アルキミアー今イチ、メンフィスよりマイナーなんですが、彼らなくしてポストモダンを語れませんから。日本語で書かれたベストな1冊。

post modern designーポストモダンのプロダクトを俯瞰的に見た良書。イタリアだけでなく、アメリカ、ヨーロッパ全土を含めて紹介しています。

gaetano pesce関係の本ーgaetano pesceとtemporaneaの2冊あります。前者は結構ペッシェの入門本、後者はドローイングが素晴らしいです。本当に。ペッシェにしては、表紙は普通の2冊です。

岡山伸也インテリアオブジェクト展ーポストモダン期に活躍した日本人デザイナーで、すごくよいです。アルキミア的です。というかメンディーニとの共作があります。ちょっと驚きです。

イタリアンインテリアー清水文夫さんの名著。ポストモダンイタリア満載。日本語ですし、定番中の定番。

で、番外ですが、今のアート家具はやりの走りであったラディカル、ポストモダン運動から今をつなぐという点で以下の2冊も。

artist design furniture-芸術家のデザインした家具という本。ヤバイ家具の連続です。

meta memphisカタログー芸術家がデザインしたプロジェクトメタメンフィスのカタログです。かなりきてます。かっこいいです。

こんなとこで。本日は。

Mid Century Modern

tobila.jpg






テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

未分類 | Comment:0 | 2009/04/30(木) 23:27

次のページ




